2021年度ロシア語劇、始動!

みなさん、Здравствуйте!(こんにちは!)

ワクワクドキドキの新学期・入学シーズンが近づいてきましたね。私たちロシア語劇は、2021年度の活動がすでにスタートしています。

筆者は4月からロシア語学科5年目となりますが、なんと新入部員として(!!)活動させていただいております。新参者としての目線で、最近の活動をご紹介していきます。

  • 読書会

上演予定作品のロシア語台本を、週一回オンラインで読み合わせています(4月からは対面で実施予定)。村田先生、佐山先生のご指導の下、文法などの基礎から状況の把握まで、丁寧に取り組みます。

筆者は普段、ロシア語の文章を読んでも状況把握がなかなかできずに困っていますが(笑)皆さんに助けてもらいながら、1つずつ理解を進めていくことができています。

  • 発音指導

こちらは集中講義形式で、発音をご専門とされるアナトーリー・ヴァフロメーエフ先生にご指導いただいています。舌の位置・出る音の質感など、部員の要望に沿った理論から実践まで行う丁寧なレッスンで、今後実際に台詞を読む時に役立つノウハウが満載です。筆者の場合は «ы» を言うときに舌を後ろに引きすぎないように、と具体的なご指摘までいただきました!

またイントネーションに関してもご指導いただいています。ИК-1(注1)の中でも状況や伝えたい内容によって少しずつイントネーションは変わる、などなど…盛りだくさんです。

(注1:ロシア語にはイントネーションの構造をИнтонационная Конструкция/ИКと呼び、ИК-1, ИК-2…のように1から7まで分けて把握します。)

このような感じで、非常に学びが多く楽しい活動に参加できるのです。筆者は新入部員として、非常に良いスタートが切れています。

少し興味が出てきた…という方がいたら嬉しいです!みなさんのこと、部員一同お待ちしております。

高田姫歌