1857

2021年度を迎えて ―新入生および在学生の皆さんへ―

ポルトガル語学科長 田村梨花

 新入生の皆さん、上智大学外国語学部ポルトガル語学科へようこそ。在学生の皆さん、久しぶりの四谷キャンパスに足を踏み入れている頃かと思います。

 2020年、世界中の全ての人々の生活を一変させた新型コロナウィルスのパンデミックのなか、上智大学はほぼすべての授業をオンラインで実施してきましたが、2021年度は感染防止対策を徹底させて対面授業が復活します。ただし、さまざまな理由のもとオンライン受講する学生も同様に授業を受けられるように、ハイフレックス対応という新たな挑戦に取り組むことになりました。

 コロナ禍の前後で、授業の実施方法は変容を遂げたかも知れませんが、学びの質を変えないために大学スタッフは知恵を絞っています。ハイフレックスになることで、教える側も教わる側も、これまでとは違った意識を持って授業に臨むことになるのは明白です。ポルトガル語学科では、科目の内容に合わせて授業形態を工夫し、これまで以上に皆さんに「ポルトガル語圏の魅力」を伝えることに邁進します。1、2年生で徹底的にポルトガル語の語学力を身に着け、同時にポルトガル、ブラジル、ポルトガル語圏アフリカ、ポルトガル語圏と関係の深いアジア地域・・・こうしてみるとあっという間に地球一周です。気軽に海外に足を運べないからこそ、書物や講義から知識を深め、いつかその地に降り立つ準備に勤しみましょう!

 健康に気を付けて、感染対策を万全にして、充実の毎日を過ごしましょう。皆さんと四谷キャンパスで、あるいはZoom画面でお会いできるのを楽しみにしています!