1725

ポルトガル語学科 新入生および在学生の皆さんへ

ポルトガル語学科長 田村梨花

※コロナウイルス感染の影響により入学式および在学生ガイダンスが中止となりましたので、学科ウェブサイトを通じてメッセージをお送りします。

新入生の皆さんへ

ご入学おめでとうございます。ポルトガル語学科にようこそ!桜満開のこの日に皆さんとキャンパスでお会い出来ないことは残念でなりませんが、学事開始までの期間は学科ウェブサイトを通じて教員からのメッセージなどを配信する予定です。

キャンパスに足を運ぶタイミングは少し遅くなるかも知れませんが、新しい季節を迎え、新しい学問と朋友に出会い、皆さんがこれから上智大学でかけがえのない時を過ごされることは間違いありません。美しい響きと魅力にあふれた言語であるポルトガル語を習得し、世界に広がるポルトガル語圏の歴史と文化、政治経済の動き、社会の奥深さ、人々のつながりについてさまざまなことを学んで下さい。ポルトガル語圏の世界を知ることは、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アフリカ、アジア地域に渡る多様な文化圏を新たな視座で発見する機会を与えてくれるでしょう。その出会いが皆さんの人生の彩りを豊かにしてくれることも、間違いありません。

私はブラジル社会を研究しており、北部アマゾン地域でのフィールドワークを重ねています。ブラジルと日本は、地球上で最も物理的に離れていますが、実は密接なつながりのある国です。環境も文化も違うことだらけなのに、なぜか心の奥底で通じ合ってしまう時も。現地に行くと、ポルトガル語を勉強していて良かった!と感じる瞬間が何度もあります。皆さんにもこのドキドキ感を早く感じて欲しいです。そのための情報発信も本ウェブサイトで行なっていきたいと思っています。

皆さんにお会い出来る日を心待ちにしています。

アマゾン川河口に位置するパラ連邦大学キャンパスの大樹の前で

在学生の皆さんへ

Tudo bom com vocês? 一年間サバティカルに入っており、2年生の皆さんには初めてのご挨拶になりますので、Muito prazer とお伝えすべきでしょうか。3・4年生の皆さん、Quanto tempo! 春休みが終わり、やっとポル語漬けの毎日が始まるはずだったのに、と、皆さん落ち込まれていることでしょう。春学期の開講延期は不可避ですが、この期間に自宅でできることは沢山あります!ポルトガル語のニュースサイトにアクセスし、いま世界で起きていることを自分なりに分析し、現代社会の課題について思索することは、皆さんの学びの道筋に大きく影響を与えることと思います。履修要覧、講義シラバスをじっくり読み、研究コースと卒論構想を含め、限りある学生生活を充実させるプランを検討して下さい。

日々入ってくる情報で不安な気持ちになることもあるかと思いますが、授業の再開、学び舎での友人との再開を待ちながら、ここはしっかりと自分をそして他者を守る生活を送って下さい。皆さんにお会いできることを楽しみにしています。