No rain, no rainbow! ~2年生からのハワイ留学~

Aloha! 私は、2015年秋学期から一年間ハワイ大学マノア校に留学していました英語学科3年の原田奈々です。ちょうど一ヶ月前に帰国しました。改めてハワイでの生活を振り返ってみると、毎日がとても充実していて、夢のような一年でした。

私が大学2年の秋から留学することを決めた理由は、小さい頃からずっと海外留学に憧れていて、早くその夢を叶えたかったことと、帰国してから就職活動に向けて十分準備できるようにしたいと思ったからです。そのため、留学への準備は入学してからすぐ始めました。良い成績をとるために頑張りながら、TOEFLの勉強や留学先の候補を探したりなど、大学1年の春学期はとても忙しかったです。

ハワイ大学は留学生が多く国際色豊かで、授業では様々な意見が飛び交っていました。私は観光経営学を中心に受講しました。マーケティング学や経営学を通して、観光業がどのように成り立っているのか、そしてその土地や住んでいる人々にどような影響を与えているのかについて学びました。

harada1

harada2

 

 

 

 

写真1:ハワイ大学の校舎              写真2:Hulaの授業にて(筆者:左)

また、ハワイへの理解を深めるために、ハワイ研究やフラダンスの授業も受講し、ハワイの伝統や歴史、言語、地理などを学びました。ハワイならではの授業がとても興味深く、楽しかったです。広大なキャンパスは自然豊かでとても居心地がよく、伸び伸びと勉強に励むことができました。嫌なことがあっても、真っ青な空や大きなヤシの木を見上げれば、元気が湧いてきて、いつでも前向きな気持ちになれました

私は学校外の寮で様々な国籍の学生と共に生活し、お互いの国への理解を深めることができました。 週末は友達とビーチで遊んだり、ハイキングしたり、ショッピングしたり、美味しいパンケーキを食べたりして過ごしました。友達と過ごした時間が私にとって一番の思い出です。

私は今回の留学を通して、物事の見え方や考え方がより柔軟になり、少なからず成長できたと実感しています。今後はハワイで学んだことを生かし、上智大学で専攻である北米地域の研究を進めたいです。また、ハワイで養ったアロハスピリットを忘れずに、私の留学を応援し支えてくれた家族や友達に少しでも恩返しをしていければと思います。

harada4harada3