カリキュラム

実践的な英語力と幅広い教養を身に付けた
世界に羽ばたく人材を養成する

1・2年次には、主にリスニング能力に応じた習熟度別クラスで、高い基礎力を持つ学生の英語運用能力にさらなる上積みを図ります。それを踏まえて3・4年次には、ライティングやプレゼンテーション、フィルム制作など、表現力を重視した英語科目を用意し、学術活動はもちろんのこと、ビジネスや国際貢献などさまざまな場面で実践的に運用できる、質の高い英語力を養います。また、自ら獲得した実践的運用能力を試し、さらにそれを向上させるために、英語だけで行われる講義(科目名が英語で表現されているものがそれに当たります)も数多く提供されています。このような学習の結果として、英語学科生が卒業時には以下のような資格・検定試験に合格できることを到達目標としています。

①公益財団法人日本英語検定協会「実用英語技能検定(英検)」1級
②TOEFL(IBT) 100
③TOEIC 900
④IELTS 7.5admin update

 

*専攻語科目、英語圏基礎科目、英語・英語圏研究科目の講義紹介は「開講科目」を見てください。(https://dept.sophia.ac.jp/fs/english/curriculum/class/)

*各研究コースの開講科目については、こちらを参照してください。