オープンキャンパス

2013年8月4日(日)

 8月1日から3日の3日間に渡り上智大学ではオープンキャンパスが行われました。大学の発表によると「来場者は、初日8,712名、2日目10,664名、3日目13,308名、計32,684名であり、昨年度より2,400名増加」だったそうです。四ツ谷までお出かけ下さった皆さん、どうもありがとうございました。

学科長日記

2日目のメンスト中央付近で撮影した写真です。連日、メンストは人の流れが途絶えることはなくとても賑やかでした。

学科長日記

英語学科教員による相談コーナーの様子です。以前は朝から晩まで行列が絶えることはなかったのですが、5~6年前から教員コーナーは空いていて学生の相談コーナーに人が集まるという傾向があります。最近の若者は教員と話すのが苦手なのかも知れません。

学科長日記

学生相談コーナーを担当した英語学科の学生たちです。2日間にわたって交代で高校生や保護者からの質問に対応しました。お疲れさまでした。

学科長日記

上智大学唯一のユルキャラ「ソフィアンくん」(オス)です。上智大学と姉妹校である名古屋の南山大学との間の体育会を中心とした交流戦である上南戦のマスコットとして今年の春学生たちが作成しました。中に入っているのは体育会の女子だそうです。メンストに登場すると人だかりができて大人気でした。

学科長日記

連日キャンパス内でのアナウンスを担当した大日方聖信氏。図書館やコンピュータ関連の部署を統括する学術情報局長という要職にある彼は実は英語学科で一緒に学んだ僕の同級生です。英語によるアナウンスも難なくこなしていました。局長、お疲れさまでした。