「英語と社会」

学科長日記-「英語と社会」(2012.11.20) 柴崎洋平氏

<講義をする柴崎洋平氏>

2012年11月20日

 先輩たちから話しを聴くキャリア教育の授業である「英語と社会」。本日の講師は柴崎洋平氏(1998年外国語学部英語学科卒)。柴崎さんは、学生時代はアメリカン・フットボール部の部員として部活中心の大学生活を過ごし「いつも教室の後ろの隅っこで遅刻しながら授業を聴いていた。Aを取ったことは恐らく一度もなかったのではないか」と自らの学生生活を振り返った。

 卒業後、ソニーに10年ほど勤めた後、学科の後輩と二人だけで起業。最初は学生アルバイトを使って通訳や翻訳を行っていたが、現在では世界中の優れた人材を楽天やユニクロなど日本企業に紹介する仕事を行っている。5年間で従業員も50名ほどになり、海外に数か所も拠点を持つような規模まで会社を育て上げた。

 世界の中で日本の就職活動や雇用形態がいかに特殊であるか、英語が素晴らしくできる英語学科の帰国子女の女子学生たちが就職活動で苦戦するのは何故か、といった話しはとても面白く、学生たちも熱心に聴き入っていた。特に新卒の就職活動に関して言えば、日本の大学生の就職活動は世界中で一番楽だ、という指摘は学生たちにとってかなり意外だったのではないだろうか。

 自分の授業に出席していた卒業生の講義を聴くのは初めてで何だか新鮮だった。お忙しい中、講義に来て下さり、柴崎さんどうもありがとうございました!!