HOME > 学部長BLOG > この4月に大学進学される皆さんへ

この4月に大学進学される皆さんへ

 

上智大学では、2月12日に行われた英語学科等の二次試験をもって入試が終わりました。他大学の入試真っ最中、という皆さんも多いでしょうし、国立大学をめざしている皆さんにとってはまだまだ長丁場。どこの大学に進学されるにせよ、1人1人にとって良い出会いとなることをお祈りします。

大学との良い出会いとは何でしょうか。自分の学びたいことが学べること。自分に合った「学風」をもった大学で学べることというのもあるでしょう。各大学でオープンキャンパスなどをやっていますので、こういった「相性」のようなものも比較的分かりやすくなってきているのかなとも思います。複数の大学に合格して、さてどこに行こうか、と思案している人もいるかもしれません。気分転換に「普段着」のキャンパスをのぞいてみるのもひとつの考えでしょう。オープンキャンパスの、良くも悪くも「よそ行き」の顔とは違った面も見られるかもしれません。

さて、入学を控えた皆さんへの注意喚起です。受験が終わり、解放感たっぷりになった新入生を虎視眈々と狙っている人もいるようです。下に上智大学のウェブサイトへのリンクを張りますが、どこの大学に入学するにせよ、同じようなことはあるに違いありません。楽しい学生生活が送れるよう、ちょっとだけ気を引き締めてもらえればと思います。

上智大学ウェブサイト「【注意喚起】新入生向け交流会や各種勧誘活動等Twitterなどのソーシャルメディアを利用した告知について」http://www.sophia.ac.jp/jpn/info/news/2015/2/globalnews_1805/20160218news?kind=0

↑このページのTOPへ