上智大学経済学部

上智大学経済学部

過去の修論テーマ

2019年度

経営者の性格特徴と企業パフォーマンス、及び企業不祥事との関係

消費者の孤独感による倫理的消費行動と広告受容に関する研究

中小企業の海外進出と取引先との関係
 ―日本の自動車部品二次サプライヤーの中国進出 ―

中国のファミリービジネスにおける経営継承と戦略的意思決定の関係性に関する研究
 ―江蘇省の中小企業の事例分析に基づいて―

サプライヤーの水平的ネットワークがメーカーとの垂直的取引関係に与える影響

IFRS による R&D コストの資産性に関する分析
―日本情報通信企業を対象とした事例分析―

中国乳製品市場における「伊利」と「蒙牛」の競争戦略に関する研究

在日若年中国人従業員における残業態度が従業員エンゲージメントに及ぼす影響

中国自動車民族系メーカー吉利汽車の競争戦略

報酬連動型業績評価システムが従業員の業績に与える影響
―従業員の心理的側面に注目して―

女性役員が製品安全問題に与える影響
―日本医薬品産業を用いた実証分析―

のれんの減損損失計上における利益マネジメントの実態分析
日本企業の IFRS 導入とコーポレート・ガバナンスの 実態との関連性について

ゲームプレー動画の視聴体験がゲームソフトの利用意欲への影響について
―利用と満足理論に基づく一考察―

SNS ポスト広告をシェアする理由に関する研究
―人気度と情報の新規性に焦点をあてて―

インターネット上のクチコミの発受信及び影響力
―文化的自己観に基づく一考察―

サービスリカバリーが顧客ロイヤルティーに与える影響

企業パフォーマンスやガバナンス要因が地域多角化戦略の変更に与える影響

口コミの順番が製品評価に与える影響
―SBC、知覚品質およびプレステージの検討―