蔵書

蔵書

上智大学イベロアメリカ研究所はラテンアメリカ諸国に関する資料を収集しています。
蔵書数は単行本約4万冊、逐次刊行物約56タイトル。この他、AV資料なども所蔵しています。
蔵書には16世紀以降の南米北部の歴史、地理、文学などに関する貴重な文献からなる『バラヤ文庫』、我が国の著名な外交官、故井沢実氏が収集されたラテンアメリカの歴史、経済に関する文献からなる『井沢文庫』、ペルー・チリに関する文献を集めた『ハーボルト・コレクション』、アルゼンチンに関する文献の『アルゼンチン・コレクション』が含まれます。

イベロアメリカ研究所の図書は中央図書館6階の一般書庫(L-601)に配架されています。
逐次刊行物につきましては中央図書館3階の雑誌書庫に配架されています。ただし、受入継続中で未製本のものはイベロアメリカ研究所内に配架されています。
所蔵状況、配架場所は上智大学OPACで検索することができます。

図書の利用について

上智大学中央図書館の利用となりますので、詳しくは上智大学中央図書館のサイトをご参照ください。学外の方のご利用については「学外の方へのご案内」をご覧ください。

新規受入図書

過去1年間のイベロアメリカ研究所図書室の新規受入図書のリストを3ヵ月ごとにPDFでお届けします。

2017

2016

2015

リスト内の各図書の詳しいデータは上智大学のOPACでご覧ください