受験生 Q & A

江戸城の研究およびアメリカなどへの海外留学について

質問

上智大学の史学科に進学を考えている高校生です

  1. 私は日本史の近世史、特に江戸城についての研究をしてみたいのですが、可能ですか?
  2. アメリカなどへの海外留学は可能ですか?

回答

  1. 江戸城の研究はできるか。

    もちろん、可能です。江戸城については多くの研究の蓄積がありますから文献研究には事欠かないでしょう。上智大学からは歩いて15分の東御苑公園が、江戸城の天守閣(焼失)や大奥のあった場所です。

    江戸の発展史とともに、江戸幕府の成立期を勉強するのも(すでにたくさんの人がおこなっているとはいえ)興味深いテーマです。

  2. アメリカに留学できるか。

    留学の目的はアメリカで日本史を学べるかという意味でしょうか。もちろん可能です。
    ただし、学部の交換留学のレベルですと、専門課程に入るわけではありませんから、幅広くいろいろな授業をとることになります。

    歴史の科目も多く、毎回100頁を越える課題図書を読んでからでないとゼミの討論についていけないというハードな授業をアメリカは伝統としています。日本の留学生は、日本人だから有利だろうと、よく日本の近世(江戸から明治)あるいは太平洋戦争期の歴史をとるのですが、英語力の問題もさることながら、歴史知識についても不十分なことが多く、アメリカの学生に論破されるなんてことがよくあります。留学までにしっかり日本のことを勉強していくべきでしょう。

    その点、アメリカでのアジア史への興味は最近かなり高いのでよい勉学の機会になると思います。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ