受験生 Q & A

北欧諸国の歴史、文化を深く学べますか?

質問

上智史学科の受験を考えている高校1年の者です。そちらでは北欧諸国の歴史、文化について深く学ぶことは出来ますか?

回答

史学科の専任スタッフの中には、北欧諸国をフィールドに研究をおこなっている教員はいませんが、この地域を対象として卒業論文を作成することは可能ですし、これまでもそうした卒業生は複数います。「北欧諸国」といってもどの地域を対象とするのか(実は、これも地域によっては史資料が限られる場合があります)またどの時代に関心があるのか、ということも、所属するゼミや卒業論文の主題を選択するときに重要となるでしょう。たとえば、中世の北欧におけるキリスト教化と社会変化をテーマに選ぶのであれば、西洋中世史のゼミ、グスタフ・アドルフに代表される「バルト海帝国」としてのスウェーデンを学びたければ西洋近世史のゼミ、あるいは福祉国家としてのスウェーデンやノルウェーの外交、ノーベル賞の成立過程などといったテーマであれば、西洋近現代史ゼミに所属することになるでしょう。

各ゼミ担当教員の専攻地域は北欧とは異なりますが、文献の収集方法や卒業論文の論理的枠組みなどについては十分指導を受けることができます。その意味では、「深く学ぶ」ことができると思います。

まずは、関連する研究書を読んで、興味ある地域や時代を明確にしてみましょう。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ