入学案内(博士前期課程)

博士前期課程入試には 一般入試、社会人入試、留学生入試 があります。
詳細については、上智大学公式HP内入試概要をご参照ください。
過去の入試問題については、こちらよりご覧ください。

毎年7月と11月にはグローバル・スタディーズ研究科主催の入試説明会に参加しております。
詳細は、上智大学の公式HPまたはグローバル・スタディーズ研究科HPもご参照ください。

入試時期 9月・2月
試験科目 筆記試験(国際関係論)
口述試験

※本学卒業見込の内部進学者及び卒業生を対象にした筆記試験免除制度がある。
 免除対象者はオンライン出願入力画面の「学内進学者試験免除申請」欄にチェックを入れること。
出願資格、出願書類などの詳細は国際関係論専攻事務室(2-830) またはemail hidden; JavaScript is required まで問い合わせる事。

また、希望者は出願期間開始前に筆記試験免除の認定を受ける必要があるため、9月入試6月12日、2月入試は10月25日までに同じく上記まで申し出る事。

筆記試験免除制度の出願書類については、9月入試は7月5日、2月入試は11月22日までに専攻事務室に提出すること。

社会人入試

入試時期 9月・2月
試験科目 口述試験 (書類審査での合格者のみ)
適応基準 日本の大学を卒業した者、もしくはそれに準ずる資格を有する者で、企業、団体、官庁などにおける実務経験が入学時点で通算3年以上あり、その実務経験が研究との関係で有用であると認められた者。

 オンライン出願入力画面の受験枠は「社会人入試」欄を選択すること。

留学生入試

入試時期 9月・2月
出願資格 大学院入試出願資格を有する者で、日本語を母語としない者
審査方法

筆記試験(国際関係論)

口述試験

オンライン出願入力画面の受験枠は「留学生入試」欄を選択すること。