モスクワの5月

ロシア語学科 3年
立古 譲治

 どうも、はじめまして。現在モスクワ国立言語大学に留学しているロシア語学科3年生の立古譲治(りゅうご・じょうじ)と申します。手短かにモスクワでの生活と最近の出来事を報告させていただきます

  5月になり、モスクワも暖かくなり、灰色だったモスクワも緑が増え始めてきました。筆者も最近はアロハシャツ&ビーチサンダルで出歩くことも多くなりました。

 しかしなんとあろうことか、友達の家に泊まりに行く時は晴れていたはずが、次の日に帰るときには雪が降り始めるという事態が「5月に」起こってしまい、雪の中をアロハシャツ・サンダルで家に帰るということがありました(帰りに優しいおばあさんから手袋を靴下の代わりにと渡されました)。

 

筆者

筆者

 そんな話はさておき、ロシアで5月と言えば、5月9日戦勝記念日(День победы )ですね!毎年ロシア空軍を動員して天候操作までして、あっぱれ晴天の中で行われる軍事パレードが有名ですが、この日はあいにくの曇り…ドイツには勝ったようですが天候には負けたようですね…

あいにくの曇り(Ну и погода! )

あいにくの曇り(Ну и погода! )

 夜は大規模な花火(салют)を赤の広場で見ることができます

ryugo3 

 戦勝記念日にはロシア全国各地で軍事パレードの他にもコンサートや兵器も展示などが行われ、なかなか日本では味わえない雰囲気を味わうことができます。モスクワは首都ということもあり、全てが大規模に行われております。

 最後に、ロシア語を学ぼう、ロシアへ留学しようと考えている皆さん。今回のブログでモスクワの魅力を余すところなく紹介できたとは言えませんが、モスクワはスターリン建築がソビエ立ち、夜景が綺麗で、美女が通りを闊歩し(筆者にもロシア美女の彼女ができました)、人間味溢れるロシア人たちと熱くロシア語の会話ができる素晴らしいところです。モスクワはあなたを待っています!

  いざ、モスクワへ。