サンクトペテルブルクで観劇

ロシア語学科 2年
柿添 琳子(サンクトペテルブルクに留学中)

 アレクサンドリンスキー劇場に行って参りました♡ 観に行った劇のタイトルは«Счастье»(「幸福」という意味)で、子供向けの劇です。実は、上智大学でロシア語劇をやってるにもかかわらず、生のロシア語の劇を観るのは初めてでした!席は5列目の真ん中。

招待状をいただきました。

招待状をいただきました。

左から、筆者、女優のタマーラ・コレスニコワТамара Колесниковаさん、友だちのセリョージャСерёжаくん

左から、筆者、招待してくださった女優のタマーラ・コレスニコワТамара Колесниковаさん、友だちのセリョージャСерёжаくん

 劇の感想は、こんな平和なタイトルのくせにかなりホラーな演出、怖すぎ…!変わった劇でした…。6歳以上が対象の劇ですが、ロシアの子供達は怖くなかったのかな…。トラウマになりそうなホラー映像にピエロ的な怖さのある舞台演出。ロシアの子供劇、侮れません!夢に出てきそう。

劇の準備の様子

劇の準備の様子

 劇場はネフスキー通りの中央にある、エカテリーナ二世の像が目印の建物。内装も素敵でした!次は、怖くない劇を観たいなぁ。
 

アレクサンドロフスキー劇場の外観

アレクサンドリンスキー劇場の外観

エカテリーナ2世の銅像

エカテリーナ2世の銅像

アレクサンドロフスキー劇場の内装

アレクサンドロフスキー劇場の内装

 

 後日談:
 劇の公式HPにあるレビューによると、この劇を見た結構な数の子供がトラウマになってました!