page_title_europe

Europa-Universität Viadrina Frankfurt (Oder)

Frankfurt an der Oder, Brandenburg, Germany

Europa-UniversitŠt Viadrina創立:1991年
学生数:約6,200人 (2014年)
学部構成:経済学部、文化学部、法学部

ドイツのポーランド国境に近いフランクフルト・アン・デア・オーダーに1991年に設立された比較的新しい大学ですが、学生の4割がドイツ以外の国籍を持つという国際性が際立った特徴があります。小規模な大学にもかかわらず、220もの提携校をもち、留学生の受け入れにも積極的です。当然のことながらドイツ語コースも充実していて、日常言語運用能力の向上から専門分野(法学・文化科学・経済学)の導入と知見の獲得までを視野に入れたプログラムが特徴的です。専門に関しては3つの学部の協働によるヨーロッパ研究が特徴の一つになっています。 ここでは、大国ドイツにありながら、すぐ隣にはポーランドがあり、ヨーロッパ的視野・国際感覚を文字通り肌で感じ学ぶことができるでしょう。

<ドイツ語講座の情報は以下のリンクでチェック!!>
在外履修生が在外履修先の大学で主として履修することになるドイツ語講座は、大学によって内容・期間等にばらつきがあります。在外生自らがチェックし、申し込みの有無、費用の有無を含めきちんと確認しましょう。

Kursangebot Deutsch