やっと留学スタートライン

高田 佳奈

Guten Tag!

ドイツ語学科2年、現在ボン大学に留学している高田佳奈です。ボンはドイツの西側、ライン川沿いに位置し、ノルトライン=ヴェストファーレン州に属する音楽家ベートーベン生誕の地です。旧西ドイツの首都だったこともある魅力あふれる街です。 

bonn1 

ドイツに留学して約二週間が経とうとしています。日本からドイツに飛び立った翌日からドイツ語の授業が始まり、さらにビザ取得などの手続きもあったので、ホームシックに陥る暇もなく充実した日々を過ごしています。

ボン大学には留学生のためのイベントがたくさんあります。週末にはバスで近くの街に行き観光をしたり、ハイキングに出かけたりしています。ボン大学の学生とドイツの居酒屋でビールを飲むイベントなどもあり、ドイツを日々満喫しています。

bonn3

日本では机に向かってのドイツ語の勉強ばかりになりがちですが、ここボンでは、毎日ドイツ語でコミュニケーションをとり、全身で異文化に触れながら、世界中からドイツ語を学ぶために集まった留学生達と楽しみながら切磋琢磨することができています。今週末にはドイツ語の文法の試験があり、その試験の出来によって10月から大学で履修できる授業が決まります。 

私の留学はまだ始まったばかりです。これからも日本で勉強してきたことを基礎に、今まで以上にドイツ語学習に力を入れるとともに、ドイツを取り巻く様々なヨーロッパの国を旅行したりもしながら、1分1秒無駄にすることなく実りある留学生活を送りたいと思います。

bonn2