私のゼミ紹介

岩崎えり奈

こんにちは。今年度からフラ語に加わった岩崎えり奈です。専門は北アフリカ社会経済で、基礎フランス語や講読演習のほか、ゼミを担当しています。ゼミは「北アフリカ社会経済」ゼミという名称ですが、アラブやアフリカなど広くフランス語圏における地域や開発に関心のある学生を歓迎します。

ゼミでは、学生自身がそれぞれの関心に沿ったテーマで研究を進めています。ゼミは他の授業と異なり、学生自身がおもしろいと思ったテーマを掘り下げていくことが目標です。そこで、夏学期では開発に関する共通のテキストを皆で議論しながら読み、冬学期は各自の研究報告とそれについての議論を行っています。研究テーマは自由です。アフリカの水問題に関心があるUさんはレソトのオレンジ川での灌漑問題、Y君はマダガスカル、フランスの援助政策に関心をもつKさんはフランスの対アフリカ援助政策について研究を進めています。9月に卒業したSさんは、フランスの開発援助に関心をもち、今はパリの大学院で開発援助アプローチを学んでいます。

アフリカにはフランス語を使用する国がたくさんあります。2年生までに学んだフランス語を駆使して、さまざまな国や社会について学び、視野を広げていってほしいと思っています。アフリカやアラブ地域について関心のある方、ぜひフランス語学科に来てください。一緒に学びましょう。

チュニジア料理店にてゼミコンパ

チュニジア料理店にてゼミコンパ