語劇祭に出場します

熊倉メリネ

フランス語劇団、ラ・コンジェールです。

2018年度『上智大学外国部学部語劇祭』に、我々フランス語劇団も出場することが決まりました! これまで語劇団の中心となっていた3年生が留学に旅立ち、人数が大幅に減ったことで危うく存続の危機となったラ・コンジェールでしたが、7月に行った旗揚げ公演で成功を収めたお蔭で、興味を抱いた一年生が多数入団し、12月の語劇祭に参加できることになりました。

今回私たちが演じるのは、1967年公開、ジャック・ドゥミ監督の映画『ロシュフォールの恋人たち』。大西洋に面する港町、ロシュフォールの若者たちの恋愛模様を描いた、フランスのミュージカルの原点とも言われる作品です。

語劇には初参加、まだフランス語に慣れていない一年生が多いということを踏まえ、長いセリフや難しい言葉は避けたほうがいいとの意見が多く、当初は作品選びも難航しました。しかし、歌であればうまくフランス語の発音、リズムをつかむことができると考え、この作品を選ぶに至りました。小道具や衣装も工夫してロシュフォールの世界を創り出したいと思っています。ダンスや歌にも注目です!

語劇祭の本番は12月9日に行われ、我々はトップバッターでの上演となります。どうぞお楽しみに!

映画オリジナル版ポスター

映画オリジナル版ポスター


修復版ポスター

修復版ポスター