奨学金

奨学金のご案内 

上智大学で取り扱っている奨学金は、大きく分けて「給付型」のものと、「貸与型」のものがあります。
*詳細は上智大学公式ページをご覧ください

給付型奨学金

1. 上智大学修学奨励奨学金(旧名称 上智大学第2種奨学金)
学業成績が良好であるにもかかわらず、経済的理由によって学業の継続が困難と認められる学部生または大学院生を対象としています。給付額は、授業料相当額、授業料半額相当額、授業料3分の1相当額のいずれか。

*出願書類はガイダンスで配布しており、ガイダンス欠席者は出願できないのでご注意ください。

2.上智大学篤志家奨学金【旧名称 上智大学第3種奨学金】
国内外の篤志家から提供され、それぞれの篤志家の意向に適合すると認められる学部学生および大学院生に、学資金の一部として給付される奨学金です。

貸与型奨学金

日本学生支援機構奨学金
人物・学業ともに優れ、かつ健康であって経済的理由により就学に困難があるある学生に対し、学資の貸与などを行っています。これには「第一種」と「第二種」があり、それぞれ成績基準を満たさなければ推薦されません。(たとえば、第一種希望の場合、2~4年次の場合、前年度までの成績が上位1/ 3以内でなければならないし、第二種希望の場合、同じく2~4年次の場合、前年度までの成績は平均水準以上でなければならない。)

*併用貸与について
日本学生支援機構奨学金の第一種奨学金の貸与を受けることによっても、なおその修学を維持することが困難であると認められるものについては、併せて第二種奨学金の貸与を受けることができます。

*緊急・応急採用について
主たる家計支持者の失職・死亡、災害等によって家計が急変し、修学に困難が生じた場合、定期募集以外の時期に出願を認められ、採用となる場合があります。(このような場合は、速やかに学生センター経済支援担当まで申し出てください。)
英語学科について