チェロ

2013年11月11日(日)

 今日は11月11日だから11時11分11秒を目撃しよう、と決めていたのだけれど、うっかり忘れてしまった。残念!!その時刻、僕はチェロのレッスンに行くために電車で移動中だった。

 小学校から高校にかけてエレクトーンを習っていて、高校では途中から吹奏楽部で打楽器をやっていたのだけれど、チェロはずっと憧れの楽器だった。2003年から上智大学管弦楽部の顧問になって、オーケストラが身近になったこともあって、尚更その気持ちが強くなり、2005年から周囲の反対を押し切ってチェロを習い始めた。

 40代から始めた弦楽器で、しかも多忙過ぎて練習する時間がほとんど取れないことが多いので、なかなか上達しない。それでも少しずつ進歩していくのが楽しいので、細々と続けている。

 今日から新しく課題曲になったのはバッハの無伴奏チェロ組曲第1番のジーク。バッハは奥が深い。短い曲だけれど、今日は、先生にフレーズごとのまとまりや表情、本来あるべきハーモニー、要所要所での音符の性格、弓の使い方などなど沢山のことを教えてもらった。頭で分かっても自分がそれを消化して実感出来るようになるまではその先にかなりの道のりがある。前回の課題曲はレッスン終了まで半年以上かかった。今回のこのジークも、次の曲に移るお許しが出るのは春になってからかも知れない。もっと練習する時間を作りたいけれど、引退しないと無理かな。