ソフィア会常任委員会

2012年11月15日(木)

 18:30からS.Jハウスというキャンパス中央にあるイエズス会士たちの修道院1階の応接室で開かれたソフィア会常任委員会に出席。

 ソフィア会というのは上智大学全体の同窓会で、会員数は10万人を超えている。常任委員会はその全体を統括する運営員会のような役割を担っていて、毎月第3木曜日に開催される。僕も昨年から委員に加わった。大半の委員は既にお仕事を引退されているような大先輩の方々で、恐らく平均年齢は65歳を超えているのでは、、、、と思われる。しかし、その大先輩方が皆さんとてもお元気で、僕などにはとても太刀打ち出来ない活力を発散させている。今日も、18時半までの授業を終えてからやや遅刻して参加した僕は、先輩方が熱心に討議を重ねている横で、ついついウトウトして仕舞った。ごめんなさい。

 来年は上智大学創立100周年なので、ソフィア会でも様々な企画を計画している。上智大学管弦楽部の顧問をしている僕自身は音楽関連行事の担当、ということになっている。メイン・イベントとして、来年12月8日(日)13時半からサントリーホールで、オーケストラと合唱による創立100周年記念演奏会を予定している。皆さん、今から是非、予定に入れておいて下さい。