「英語と社会」と上智大学OCW

2012年11月7日(火)

 火曜日は午前中ひとコマ、午後3コマの合計4コマ授業があり、終わるとヘトヘトになってしまいます。

 今日の5時限目は「英語と社会2」。主に英語学科を中心とした上智大学の卒業生たちを講師として招き、それぞれの人生の軌跡や職業経験、それぞれの所属する(あるいはしてきた)企業や業界、職業などについて語ってもらい、学生たちが自分自身の進路を考える参考にする、というキャリア教育の授業です。

 今回は、もともとNHK元アナウンサーで現解説委員の道傳愛子さんに来ていただく予定だったのですが、道傳さんが急遽ニューヨーク出張にお出かけになることになり、代打として、後の日程でお願いしていた上智学院職員の大日方聖信さん(現在、上智大学研究支援センター長)に講義を担当していただきました。実は大日方さんは僕と英語学科での同級生。お互いに立場は違いますが、目指すところは「学生たちを愛し育てることだ」という根本的なところで一致していることを改めて確認することが出来て、僕も嬉しかったです。学生たちが宿題で書く感想文の内容が楽しみです。

 大日方さん、ありがとうございました。

 

上智大学では講義などの様子を撮影し大学公式サイトのOpen Course Ware というページで公開しています。
http://www.erp.sophia.ac.jp/Projects/ocw/index.html
僕の科目では「英語と社会」の他、外国語学部共通科目である「演劇入門」も公開されいています。昨年の「演劇入門」では、僕と俳優の江守徹さんの対談模様も観ることが出来ます。是非ご覧下さい。