HOME > 学部長BLOG > オープンキャンパス、開催!

オープンキャンパス、開催!

 

上智大学では、7月31日(木)から8月2日(土)までオープンキャンパスを開催します。毎年、たくさんの皆さんにおいでいただいていますが、何せ都心の一等地にあるキャンパスなので、決して広いところとは言えません。そんなわけで学部ごとにシフトを敷いて、外国語学部は8月1日(金)と2日(土)に受験生の皆さんをお迎えすることになっています。

 各学科の教員が数多くの「体験授業」を準備しています。ネイティヴ・スピーカーの教員による各言語の入門授業はもちろんのこと、言語学に関する授業(「語学」と「言語学」がどう違うか、実際に感じてみてください!)、そして「ことば」と並んで上智大学外国語学部の2本柱の1つである「地域研究」に関する授業もたくさん用意しました(緊迫の度合いを増しているウクライナ情勢に関する授業もあります!)。また、学生による研究報告や、外国語による演劇(上智では「語劇」と呼んでいます)の上演を中心に組み立てられる授業もありますので、いろいろ回ってみることをおすすめします。

 外国語学部のカリキュラムや普段の雰囲気などを知りたい、という皆さんは、ぜひ中央図書館の地下1階・地下2階においでください。各学科の教員と現役の学生が皆さんの疑問に答えます。

 私はと言えば、体験授業を1つ受け持つほかに、各日午前・午後に1回ずつ、10号館講堂(800名収容の上智で一番大きな教室でもあります)で学部の説明を行います。これにも毎年たくさんの皆さんに来ていただいていて、入りきれずにテレビ中継会場にご案内させていただくことがあります。そうなってしまったらごめんなさい。

 体験授業と学部説明会以外の時間には、私も図書館地下1階にいます。外国語学部で学ぶこと、学べることを知っていただくいい機会です。たくさんの受験生の皆さんに会えることを楽しみにしています。

上智大学オープンキャンパス情報
( http://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_kanren/ug_event )

↑このページのTOPへ