教員紹介

下川 雅嗣

氏名
下川 雅嗣 (教員データベース
ふりがな
しもかわ まさつぐ
職位
教授
専門
開発経済学、国際政治経済論、グローバル化と貧困問題
略歴

1999年横浜国立大学国際開発研究科(学術博士)
2002年上智大学外国語学部国際関係副専攻着任

e-mail

研究室・オフィスアワー

2号館6階611号室・春/木曜日15:25~17:05 秋/木曜日13:30~15:10 その他の時間は予約で可

学生諸君へのメッセージ

グローバル化が急速に進行している現代において、全世界で7億人を超える人々が絶対的貧困の中で生活し、しかも富裕国と貧困国との格差は一貫して拡大し続け、それぞれの国内の貧富の差も拡大し続けています。この貧困や格差の問題、そして他のさまざまな社会問題の多くは、グローバルな政治経済構造によって生み出され続けているとも言えます。
人類の未来を担うべく、学生の皆さんには、そのような構造的メカニズムをより深く理解・分析できるようになった上で、社会をより人間が大切にされるものへとつくりかえていくことが求められているのではないでしょうか。この真の発展のための鍵は、人々の主体性、創造性、共同体性、多様性が大切にされること、またそうやって育つローカルなコミュニティがグローバルなネットワークを作っていくことだと思います。
よりよい社会をつくっていくために、皆さんと一緒に考え、研究し、実践に繋げていければと思います。

個人ページ
一覧へ戻る