上智大学経済学部

上智大学経済学部

過去の修論テーマ

2014年度

製品入手困難性がもたらす購買行動メカニズムについて
― 心理的リアクタンスが消費者の評価に及ぼす影響―

新興国企業の優位性と先進国市場への進出
― 中国企業による日本市場進出を事例として―

クチコミの発信者の類似性や専門性が受信者に及ぼす影響

キャラクターがブランド・コミュニケーションに与える影響

ネガティブな感情喚起におけるプロダクト・プレイスメントの有効性に関する研究
―物語に対するネガティブ感情がブランド態度へ及ぼす影響を中心に―

ソーシャルゲームユーザーの課金行動のメカニズムの解明

中国家電企業の成長戦略と企業家活動
―ハイセンスの事例を中心として―

中国における国有企業の改革
― 宝山鋼鉄集団の事例を中心として―

海外での職務経験が帰国後の就職とその後の適応に与える影響
― 上海と大連の若年層留学経験者を事例として―

中国自動車市場における民間民族系自動車メーカーの競争戦略

中国白物家電市場における競争戦略
― ハイアールの洗濯機事業の事例―

企業不祥事による日中消費者のブランド評価の比較について

大学満足度がブランド選好に与える影響